日本語 中国語

 中国文化センターと千代田教育グループでは、日中国交正常化50周年を記念して、日本と中国の交流を図りながら美術を学んだ芸術家による展覧会「日中青年美術交流展2022 絆・藝・翔」を開催いたします。

 「日中青年美術交流展2022 絆・藝・翔」は、中国文化センターと千代田教育グループの共催で行う2度目の展覧会です。前回の展覧会は、新型コロナウイルスの蔓延によりオンラインでの開催になってしまいました。2022年はウィズコロナのスタートの年として、この伝染病と付き合いながらの生活が始まります。こうした状況の中、展覧会のテーマとして「絆・藝・翔」の三つの漢字を選びました。「絆」という文字には、日中国交正常化50周年へのお祝いの気持ちと、文化が交わることで新しい絆が生まれてくることへの期待を込めています。「藝」は当然藝術です。芸術の力が私たちの未来を豊かにしてくれることを信じています。「翔」はコロナとの戦いを飛び越え、新たな世界へと飛び立つという意味を込めました。

 2020年、2021年は世界中誰にとっても、厳しく難しい年でした。しかし、2022年は誰にとっても飛翔の年になると私たちは確信しています。若き芸術家たちの作品を通じて、皆様の相互理解が深まり、より良い未来が築かれることを願っています。
 
 【参加アーティスト】
 三神慎一朗・濱田祐・川邉真生・甲斐雄介・山田珠子・許力静・趙沢倫・楊佳琪・蔡琴・施夢ギ・鄧楠蘭・余捷锐・孙晨・叶熙琳・周揚羽・中川猛・村上暁萌・郭家伶・王露怡・伊可・山田ゆかり・東強(順不同)
 
chiyoda-m1
 
chiyoda-m2
 

ページトップへ