日本語 中国語

イベント案内

イベント: 熱烈歓迎o(^▽^)o

「墨彩染秋」ーー呉超・袁波・張吉三友書画展

【イベント 展覧会】

期日: 2024/10/28(月) 〜 2024/11/01(金)
時間: 10:30〜17:30(最終日は13:00まで)
会場: 中国文化センター
募集人数:
参加費: 無料
申込期間:
内容:

  全日本華人文聯と東京国際呉昌碩芸術院の共催による「墨彩染秋」—呉超・袁波・張吉三友書画展が、10月28日に東京中国文化センターで開催されます。
 
 呉超は、海派芸術の大師呉昌碩の四世孫で、日本各地で呉昌碩に関する講座や書法展を開催し、多くの評価を受けています。家学を受け継ぎ、書法では缶門の特徴を継承しつつも、独自のスタイルを確立しています。
 
 袁波は華北出身で、日本に30年以上滞在しています。彼の作品は豊かで生き生きとしており、筆致は自然で洒脱です。彼の作品は日本、アメリカ、ヨーロッパなど多くの国で展示され、何度も受賞しています。国内外の書画コレクターからも高く評価され、愛されています。
 
 張吉も海派芸術の大師呉昌碩の四代目の伝人で、水墨画を主に手掛けています。特に花卉画に秀でており、彼女の作品は全国的な書画大賞に多く参加し、複数の機関にコレクションされています。彼女の作品は、観る人に生き生きとした感覚と快適さを与えます。
 
 呉昌碩は近代における「詩書画印」の全才型芸術家の一人であり、今年は彼の誕辰180周年です。中国や世界各地でさまざまな記念活動が行われています。本展は、呉昌碩の後継者たちの芸術的な継承を示すだけでなく、金石書画芸術が新時代においてどのように発展しているかを多方面から展示します。主催者は、本展が多くの記念活動の中で一際目立つ存在となり、芸術の廊下に自身の香りを残すことを期待しています。
 

呉超・袁波・張吉作品

 

 

ページトップへ