日本語 中国語

イベント案内

イベント: 熱烈歓迎o(^▽^)o

ワークショップ「古代文字 虎百態」講師:濱﨑道子

【イベント 講演会】

期日: 2021/12/21(火) 〜 2021/12/21(火)
時間: 14:00〜15:30
会場: 中国文化センター
募集人数: 30 名(先着順)
参加費: 無料
申込期間: 2021/11/08 〜 2021/12/20
内容:

 来年の干支・寅を書いて新年を迎えましょう!
 
 来年は、六十年に一度の運気の強い「五黄の寅」に当たります。九星気学に置いて最強の運勢と言われる五黄土星と、十二支の中で運勢が最も強いと言われる「寅年」が重なる年です。この年に生まれた人は非常に強い運勢を持つと言われていますが、五黄の寅に肖って、皆さんも運気を取り込んでみませんか?
 中国の古代文字(甲骨文・金文)は絵に近い形が多く、今回のテーマである「寅・虎」は中国では「百獣の王」と呼ばれ、権力や威厳の象徴とされています。また、龍と対にした龍虎は神聖な獣と見なされ中華民族のシンボルでもあります。日本でも虎は魔除けの意味があり、全国各地で作られている張り子の虎にもそんな願いが込められています。
 用具や紙はこちらでご用意します。親子の参加も大歓迎!お気軽にご参加ください。
 
濱﨑道子
Hamasaki Michiko
東京学芸大学書道科卒ー同大学芸術・書専攻科終了。墨の美術館館長/未知の会主宰。国内展・海外展多数(1986年〜2021年)


◎会場へのアクセスは、当センターのホームページをご覧ください。
 日本語 ロケーション /中 文 交通指南
 
◎申込方法
ページ右上部の「申込受付中」ボタンをクリックして申込ページに進み、必要事項を入力し送信して下さい。
※サイトから申し込みが出来ない場合は、お問合せフォームもしくは電話(03-6402-8168)にて中国文化センターまでご連絡ください。
 
◎ページ右上部のボタンの表示について
■水 色■ 申込受付前です。申し込み期間になるまでお待ちください。ボタンはクリックできません。
■ 青 ■ 申込受付中です。青色のボタンをクリックして申込ページに進んでください。
■ 赤 ■ 申込の受付が終了している状態です。ボタンはクリックできません。

ページトップへ