使用言語:日本語
講 師:高小飛
講義の要点
一、創作の意味
1、感に任せて、学んだと高度に結ぶ結果
2、精神的に満足感ができる
二、創作のために選んだ内容
1、唐詩と成語のほうが多い、同じ内容を繰り返しても創作にもなる
2、対聨を書くことも多い、対聨(詩)になる基本要素を理解すべき
3、”欲窮千里目、更上一層楼”は、どうしてこんなに有名
三、創作の時間違いやすいところ
1、簡体字と繁体字(発、里)
2、書写体と印刷体(吉)
3、日本よく使う省略字(渋、塁)
四、草書体は古と今を結ぶ
1、大篆と隷書
2、隷書の出現(後ほどの草書と漢隷)
3、章草を完成した
4、今草の出現
五、小篆文字の模範機能
1、印章
2、印刷体
六、筆法の円筆中鋒について(篆書、草書、楷書)
七、落款について
1、干支
2、日本語で干支を読む
3、よくある落款の書き方(法家、方家、兄、雅正など)
高小飛プロフィール:
号は博健斎、後花園主。 全日本華人書法家協会共同創設者。 1963年北京生まれ。 子供の頃から、伝統的な中國文化、特に詩、書、画、篆刻を愛し、鄭誦先、蕭勞、金禹民、黃高漢、康伯藩、段大遇に師事、金石、書道、詩を学んだ、そして現代書画家徐之謙、劉博琴、啟功、李苦禪、王森然、許麟廬、王雪濤、康寧等の先生たちに指導を受けたことがある。文化大革命後、国內初の児童書展に受賞し、北京栄宝斎で開催された中国書道展に參加。1987年、日本読売文化センター、その他の関連機関にて書道、篆刻など中国伝統文化を教える。 来日後、西泠印社および美術館と国內外の美術機構に作品を収蔵されている。 現在は、全日本華人書法家協会副会長、海外王雪涛研究会副会長、中国文武学院院長。
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