日本語 中国語

イベント案内

イベント: 熱烈歓迎o(^▽^)o

安慶市黄梅戯芸術劇院 来日特別講演会

【イベント 講演会】

期日: 2018/09/05(水) 〜 2018/09/05(水)
時間: 15:00~16:30 
会場: 中国文化センター
募集人数: 80 名(先着順)
参加費: 無料
申込期間: 2018/08/03 〜 2018/09/05
内容:

9月5日(水)安慶市黄梅戯芸術劇院 来日特別講演会【開催中止のお知らせ】

 9月5日(水)開催の講演会は、台風の影響で講師および芸術劇院一行の搭乗予定の飛行機が欠航となったため、急遽開催を中止させていただくこととなりました。ご来場を楽しみにしていらっしゃった方々には、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。何卒ご容赦を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、9月6日(木)公演は予定通り開催いたします。


安慶市黄梅戯芸術劇院の国家一級俳優 潘文慶氏による講演会 (日本語通訳あり)

%e7%8a%b6%e5%85%83%e5%ba%9c-s
【黄梅戯とは】
安徽省安慶で発祥し、安慶方言によるセリフと歌が特徴で、当地の民間芸術と結びつき発展した戯曲です。
また、中国五大地方劇の一つになっています。海外での認知度は京劇程ではないですが、中国国内では非常に人気が高く、
中央電視台の放送では京劇に次ぐ2番目に高い視聴率を得ました。

今回は黄梅戯の日本初の単独公演になります。

 


【講演内容】

    • 中国戯曲文化の起源について(発祥から発展の歴史とその魅力・戯曲の役柄等)
    • 安徽省安慶黄梅戯特色について(劇団の現状と俳優の養成について・他の地方劇との違いについて等)
    • 中国戯曲の魅力について(化粧実演や衣装の着方、身のこなしについて等披露します)
    • 実演を交えて戯曲の形式を理解する(俳優2名が「天仙配」の一節を参加者に教える他、衣装体験ができます)

 

◎参加は複数名でもOKですので、ご友人等お誘い合わせのうえ御応募下さい。
◎会場へのアクセスは、当センターのホームページをご覧ください。
日本語 http://www.ccctok.com/ja/about/#equipment
中 文 http://www.ccctok.com/zh/about/#equipment
◎申込方法
ページ上の【申込受付中】のボタンを押し、必要事項を記入し送信して下さい。
※サイト上から申し込みが出来ない場合には、ページ下のお問合せフォームもしくは
tel:03-6402-8168 中国文化センターまでご連絡ください。
◎申込状況の見方
[ 申込受付前 ]  申し込み期間になるまでお待ちください。
[ 申込受付中 ]  現在申し込みが可能な状況です。 申し込みを受け付けております。
[キャンセル待ち]  キャンセル待ちで予約の申し込みを受け付けております。
[申 込 終 了]  この申込の受付は終了しました。

ページトップへ