日本語 中国語

イベント案内

イベント: 熱烈歓迎o(^▽^)o

【中医学】「がん」と付き合う中医の知恵

【イベント 講演会】

期日: 2018/11/14(水) 〜 2018/11/14(水)
時間: 15:00~16:30
会場: 中国文化センター
募集人数: 70 名(先着順)
参加費: 無料
申込期間: 2018/09/24 〜 2018/11/13
内容:

11月14日(水)  15:00~ 使用言語:日本語
講師:鄭 冬梅
医学博士 中医師
北京中医薬大学卒
中国海南医学院付属病院勤務
順天堂大学大学院医学研究科博士課程修了
中医学のエキスパートにして日本の博士号を持ち、現在、㈱誠心堂薬局の中医学アドバイザーとして臨床で活躍されています。
「Hepatology」、「BBRC」、「Biol Pharm Bull」、「Autophagy」、「肝臓」など医学雑誌にて発表論文多数。

 
 「がん」は人類の誕生から付き合ってきた。遺伝子の異変によって無限に増殖を行うようになった細胞のなかで、周囲の組織に浸潤し、または転移を起こす悪性の疾患である。医学の父と呼ばれるヒポクラテスが、「がん」は蟹のように傍若無人に横へ横へと突き進むため、Cancerと名付けした。「がん」は人類の死因の中で最も重要な原因の一つとなる。中国では、「がん」の罹患率の急激な上昇と87%もの高い死亡率が原因で、多くの人は「がん」と診断されると死刑宣告と受け止めて怖くて震え上がる。日本でも、高齢化が進むにつれ、2人に1人は何らかの「がん」にかかると言われている。死亡率も心疾患を超えて1位になった。従って、がんの予防および向き合い方などが盛んに話題になっている。「がん」の三大治療法は手術(外科治療)、薬物療法、放射線治療だが、ほかにも、造血幹細胞移植、免疫療法、代替療法がある。
 本日は、2000年以上の歴史がある中医学は如何に「がん」と向き合い、予防と治療で活躍してきたのかについて話す。

 


◎来賓以外は自由席となります。
◎参加は複数名でもOKですので、ご友人等お誘い合わせのうえ御応募下さい。
◎会場へのアクセスは、当センターのホームページをご覧ください。
 日本語 ロケーション /中 文 交通指南
 
◎申込方法
ページ右上部青色の■申込受付中■ボタンをクリックして申込ページに進み、必要事項を入力し送信して下さい。
※サイトから申し込みが出来ない場合は、お問合せフォームもしくは電話(03-6402-8168)にて中国文化センターまでご連絡ください。

 

◎ページ右上部のボタンの表示について
■水 色■ 申込受付前です。申し込み期間になるまでお待ちください。ボタンはクリックできません。
■ 青 ■ 申込受付中です。青色のボタンをクリックして申込ページに進んでください。
■ピンク■ キャンセル待ちで受付中です。ピンク色のボタンをクリックして申込ページに進んでください。
■ 赤 ■ 申込の受付が終了している状態です。ボタンはクリックできません。

ページトップへ